1990年 PUMP TOUR 前回から2年振りの来日でその後短いインターバルでの来日が続きます。 当時のアルバム「PUMP」は前作の流れを汲みつつ、自分達の楽曲の完成度が高く 非常に硬派なイメージのアルバムで当然大ヒットした勢いがライブに反映した 感じでした。個人的には前回のライブの方が強力だったので、前回以上に 楽しめませんでしたが、良いライブだったのは間違いありません。
1994年 GET A GRIP TOUR 今回は追加を含めて武道館公演7回!という快挙を成し遂げたのも当時の人気振りを 窺わせるものでした。ゲフィン時代のラスト・アルバムになる「GET A GRIP」は 非常に完成度の高いアルバムで初の全米No.1を獲得した名盤です。当時も私は 聴き狂っていたのを憶えています。チケット購入時、ウドーのサウンドメイトに 入っていたので周りの知人から優先予約でチケットを多数頼まれたのですが 7回も回数があるので皆日にちバラバラで取りましたが、自分が観に行く日より 他人が観に行く日の席が良かったりしてガックリでした。
1998年 NINE LIVES TOUR 今回は遂にドーム公演が実現!それも全国4大ドームです。遂に来たか!と いう感じです。レーベル移籍、古巣のソニーに戻っての第一弾アルバム「NINE LIVES」 は前作の完成度からするとやや落ちる感じですが悪くはないアルバムです。前作が 良すぎたので低く見られがちだと思います。この時のライブは通算4回目なので リラックスして安心して観られる感じだったと思います。
1999年 ROAR THE DRAGON TOUR 「ミス・ア・シング」の大ヒットで大阪でのカウントダウンコンサートを含む来日 公演で昨年に引き続きドーム公演です。「ミス・ア・シング」効果か客層の幅も 広くなった感じです。「ミス・ア・シング」演奏時の盛り上がりが印象でした。
2002年 JUST PUSH PLAY TOUR 当時前職の都合で福岡に居た時に福岡ドームで観にいきました。チケットを あるルートを通じて入手したら何と前から3列目ど真中でした。 ドームの3列目で観るライブは周りの盛り上がっている観客を観ることもせず ひたすらメンバーを目で追いかける感じで、あまりドームという意識が なくなり普通のホールコンサートを観ている感じでした。 特にこの時のジョーのギタープレイにはやられました。
2004年 HONKIN’ON BOBO TOUR 初のブルースカヴァーアルバムを引っさげてのツアーでハイライトは 単独公演後の大イベントロックフェス「ロック・オデッセイ」への出演でした。 私は単独、フェスと両方観に行きましたが、前回の3列目のインパクト が強すぎたので物足りなかったのは事実ですが、大きな会場は 周りの盛り上がりを観ながら楽しんだ方が良いかなとも思いました。