ジャンク品の梱包について
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
ジャンク品の梱包について
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
2f
みなさまこんにちは!
今回初めてメルマガを任されました、レコード店の新人の坂東と申します!
まだ入社したばかりで至らないところも多々ありますが、、
博識な先輩方に暖かく見守られつつ教わりつつ、
大好きなアナログレコードに囲まれてのお仕事、毎日楽しみながらやらせて頂いています。
(たいへんですが、、)
いままで僕は主にクラブミュージックを中心に聴いていたのですが、
最近ジャズにも興味をもつようになって、現在目下勉強中です。
初心者ですので、聴くごとに斬新な発見や未知の世界観との出会いがとても多く、日々嬉しく思っています。
ちょうどクラブミュージックを聴き始めた頃の感覚にも似ていて、改めて音楽の奥深さを感じている次第です。。
機会がありましたらみなさまからも是非ご教授頂ければと思いますー!
頑張りますのでどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
さて、そんなジャズ1年生の僕が先日のお休みに部屋でレコードを聴いていた時にふと気付いたのが、
"ジャズを聴く時はステレオよりモノラルの方が良いのではないか?"
ということでした。
ステレオで聴いていると細かな音の配置に気をとられすぎてしまい、全体が見えない/聴けないというような気がして。。どこか疲れるというか。。
比較してみたところ、モノラルで聴く場合は演奏全体をゆったりと少し離れたところから眺めるという印象で、馴染むというか和むというか、僕にはこちらの方が好みでした!
演奏の臨場感や緊張感、音が迫ってくるドライヴ感に関しては、やはりステレオで聴く方が優れているなと思いました。
このあたりは好みというか、TPOに合わせてですね!
というオーディオ的には非常に基本的なところかとは思いますが、おもしろかったです。
なおクラブミュージック、というか打込んで作られた音楽に関しては、
普通にステレオの方が良いなと思いました。
モノラルだと単純に貧相になってしまうかなという印象を受けました。
それでは最後に、僕のお気に入りのジャズを紹介させて頂こうと思います。
初心者の身分でたいへん恐縮ではありますが。。
Undercurrent/ Bill Evans & Jim Hall
僕が意識的にジャズを聴くきっかけになった1枚です。
音数の少なさに対してこのあふれんばかりの緊張感はなんなんでしょうか。。
モードならぬ、ムードジャズ!
一見しっとりと落ち着いて聴けるようでいて実はその裏にはもの凄いテンションが渦巻いているというか。。
初めて聴いた時も驚いたものですが、その後も何度聴いてもやはり驚いています。
ジャケがアルバムの世界感を見事に表現していますね!完璧。
But Not For Me/ Ahmad Jamal
先日レコード店での仕事中に片岡さんが店内でかけていて、
僕は前で検盤の作業をしながら実はひそかにヤラレており、、
チェキった1枚です!
ハイファイ堂に入ってよかった!と思いました〜
パワフルなタイプではなくどこかクールなトーン、
でもしっかりスウィングでタフでタイトなグルーヴ!
いやはやアーマッドジャマル最高です〜
ということで最近は隙あらばあたまのなかでPoincianaのループが延々再生されています。。
初めてのメルマガで張り切ってしまったのか、なんだか長々と失礼致しました。。
最近はめっきり涼しくなって、夜なんかにゆっくり音楽を聴くのには最高の季節になってきましたね。
そんな秋の夜長にぴったりの音楽を探しに、みなさまレコード店にどーぞお越しくださいませ〜!
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
秋葉原店
2026-05-29 audio-technica等各種カートリッジ入荷してます!アナログライフを楽しみたい方は是非お見逃しなく。
商品部
2026-06-05 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!ALTEC A7、TANNOY Autograph、TANNOY EDINBURGH HE
大須本店
2026-06-05 ノッティンガムのハイパースペースデッキ入荷しました。現在アームをメンテナンスしています。ベースも補修完了!近日アップ致します!
福岡店
2026-06-05 福岡店では JBL 4344 がもう間も無くメンテナンス完了予定です!気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
日本橋店
2026-06-05 ハイファイ堂初入荷となるB&Wフラッグシップの800Series・Diamondのフロアスタンディング・スピーカー802D4が入荷しました。ミッドレンジのエンクロージャーにさらに進化したタービンヘッドを採用するなど、フラッグシップモデルである801D4に迫るパフォーマンスを備えています。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード