ジャンク品の梱包について
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
ジャンク品の梱包について
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
fukunami
レコマ君のジャズレコード独り言
第99回目「'07年のまとめ」
2007年12月28日 レコマ君
レコマ君へのお問い合わせはこちらから
http://recoma.hp.infoseek.co.jp/
本年も独断と偏見に満ちた「レコマ君の…」を読んでいただきありがとうございました。
今回は'07年の総括をしてみたいと思います。
「レコマ君の…」の原点を振り返ってみた時、コンセプトは「ジャズなる音楽の文化としての評価のありようを見つめてみたい。」だった。「レコード」の素晴らしさと、「オリジナル」と称されるものの正しい判別が出来るように、知り得る情報を伝え、残して置きたく考え、スタートしたのが「レコマ君…」だった。情報は100%確立されたものばかりではなく、時には逆に貴重な情報をいただくこともあった。
本年は「国内盤」に関して結構「検証」をしてきた。資料が少なく、色々なものから情報の収集をしたが、いまだに不明な個所が多々あり、以降も続けて「検証」をしたいと考えている。
本年の最も大きいサプライズは「PJシリーズ」の廉価盤(定価 1,100円)の音の”よさ”だった。「ビクター」から発売された(推測だが'70年中頃かと)ものだが、同社の「SMJ盤」、「VIJ盤」、「VIJJ盤」と「音の質」が異なっているとの「声」が多かった。「音が膨らんでいない」と評された。実際に聴き比べてみて「違い」があるように感じる。これは「あまり音に手を加えていない」ことによるのか、とも考える。
「国内盤」ビクターの「PJ」シリーズのアルバム。
また、「CBS SONY」の「18AP盤」も見直した「レコード」だった。同社は同じアルバムを何回も再発しているが、その中の「MILS 25 シリーズ」でマイルスのアルバムを廉価で発売したものだ。
「BLUE NOTE」でも「初期東芝」[キング」「後期東芝EMI」等あるがこれらももう一度よく検証してみたく思っている。
「BLUE NOTE」の国内盤は「キング盤信仰」のようなものがあって、一時は価格面でも大きい「格差」(今風に)があった。「廃盤、中古レコードセール」(通称 レコマツ=レコード祭)では、まず「キングのブルーノート盤」からなくなったものだ。
この辺りも「音」的な面で「東芝EMI」のほうが「よいシリーズ」があるとの意見が出てきて「キング盤信仰」が崩れたこともある。
これらについてもまた検証してみたい。
キング盤 帯の種類についても再度、書く予定。
東芝「最後の復刻」シリーズ盤
このように「国内盤」について、何回か書いてきたが、書くほどに「オリジナル」よりも難しいことがあることも認識させられた。
これら「国内盤」も「演奏が聴ければ…」から、「音の拘り」に、そしてより「オリジナル仕様に忠実なものを…」と推移するが、これらももう一度「検証」してみたい。
来年は「オリジナルのこと」に合わせ、「国内盤」についてもより掘り下げて見つめてみたいと考えている。
来年も「レコマ君のジャズレコード独り言」をよろしくお願いいたします。
皆様にもよいお年をお迎えください。
メールはこちら。
mailto:
mifumi@tb3.so-net.ne.jp
レコマ君へのお問い合わせはこちらから
http://recoma.hp.infoseek.co.jp/
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
日本橋店
2026-06-05 ハイファイ堂初入荷となるB&Wフラッグシップの800Series・Diamondのフロアスタンディング・スピーカー802D4が入荷しました。ミッドレンジのエンクロージャーにさらに進化したタービンヘッドを採用するなど、フラッグシップモデルである801D4に迫るパフォーマンスを備えています。
大須本店
2026-06-05 ノッティンガムのハイパースペースデッキ入荷しました。現在アームをメンテナンスしています。ベースも補修完了!近日アップ致します!
福岡店
2026-06-05 福岡店では JBL 4344 がもう間も無くメンテナンス完了予定です!気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
秋葉原店
2026-05-29 audio-technica等各種カートリッジ入荷してます!アナログライフを楽しみたい方は是非お見逃しなく。
商品部
2026-06-05 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!ALTEC A7、TANNOY Autograph、TANNOY EDINBURGH HE
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード