ジャンク品の梱包について
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
ジャンク品の梱包について
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
special
オーディオとJAZZに魅せられてPart3 第17話
ハイエンド電源ケーブル (3) ESOTERIC MEXCEL
2008年4月4日 近藤賢二
「いやぁー!感動した!」音が出た途端その生々しい劇的な再現性に驚くばかりだった。電源ケーブルでこれだけ音が変わるのか。40万円近い価格もビックだが、他のケーブルでは到底味わうことの出来ない、これまたビックな音質だった。
シースの色彩感も深い赤と黒色が見事なまでに豪華な調和を見せ、ESOTERICのノウハウが活かされたスーパーな電源ケーブルだと感じた。オーディオ情報誌等で認識はしていたのだが、実際試してみると、本当にハイエンドな電源ケーブルの魅力に、高まるオーディオ心がますます目を覚ましていくようである。この音を聴くと我ながらこれからが怖いようでもある。引くにひけなず元に戻れない心境になってくるのもオーディオに魅せられた性なのか。
3番目に試してみたのは、ハイエンドオーディオ・ブランドの雄ESOTERICの電源ケーブル7N-PC9100 MEXCELである。ESOTERICはハイエンドオーディオ・マニアの間では、最先端技術のセパレート型ハイエンドSACDプレーヤーでも知られるメーカーである。今回試した電源ケーブル(7N-PC9100 MEXCEL)の導体は、宇宙関連ケーブルのリーディングカンパニー三菱電線工業の導体素材MEXCELを使用し、アクロジャパンとの共同開発で誕生したといわれている。7N銅線のストレスフリー加工の主要導体には一本一本MEDIS電着絶縁法で均一に絶縁した7NクラスCu MEXCEL素線を50本を高密度に撚りあげたて一本の芯線にし、さらに主要導体とアース導体の撚り方向を素線と逆方向にツイストするという独自の構成を採用した3芯構造だという。こうすることで線間ノイズを極限まで低減したということだが、太くて少々硬いので使い回しには長さの選択が必要だと感じた。肝要なプラグには燐青銅に金メッキ、パラジウームメッキが施されレスポンスがより高速に反応して、ダンピングを高めたという豪華なプラグだ。
まず最初にプリアンプに繋いでジャズ・ボーカル「市街電車で朝食を/ステイシー・ケント」を聴いてみた。静かに浮かび上がる艶やかなボーカルは、もはやオディオ機器を介した音とは思えないような、最高域から最低域まで極上の電源ケーブルだと実感した。ボーカルもそうだが各楽器が高速に立ち上がる明快なレスポンスである。サックス、ギターの透明感が高く、ベースは極めて骨太でダイナミックなコントラストの高い表現力が魅力である。高SNで高レスポンスの切れがよく、贅肉のないスッキリした中にもコクがあり高解像で、ニュートラル基調を強めている。極めて洗練されたハイスピードな表現でジャズ・ボーカルが華々しく、くり広げられる再現性は今まで聴いたことのない生々しい音は十分満足がいくものだった。それにも増して立体感のある低音楽器が非常に素晴らしいと感じたし、解像度が高く空間での響きにもノイズ感も少なく、太く骨格をハッキリ出す明確な中低音と、正確で重心の低いバランスと強烈なインパクトを保持し、抜群のインパクトをみせてくれた。7NクラスMEXCEL素線を撚り合わせた構造がもたらす優れたSN感と相まって、濁りのない広大なダイナミックレンジとともに音の抜けがよく、力感のある低域再生を実現してくれるものと感じた。
前述したACROLINKの最新ハイエンドモデル6N-PC6100同様、コネクターが一般標準コネクターより僅かに大きいため、パワーアンプに接続できなかったことが唯一残念だったが、最後に壁コンセントからタップまでの上段での幹線で繋いでみた。ピアノはタッチに歪がなく広々とした空間の再現の響きが素晴らしく、スケールも雄大で瞬発力もよく朗々と奏でていくようだ。一音ごとの押し出し感とエネルギーが抜群に高く、また静寂感においても奥行の表現に富んだ再現性であった。まさに音の粒子が一杯詰まった実体感には、ピアノは力強いし骨格の太い質感を示してくれるようで、スピードとエネルギーが満ち溢れ大音量でも音が崩れず、安定した鳴りっぷりには大満足であった。
幹線に繋ぐとプリアンプと違い、トーンの性質からいって少し高域が暗くなるようだが、これはエージングによって解決されるものと思う。ライブな傾向に音色を高めて明快で高速に立ち上がるストレートなインパクトが断然魅力になってくる。低音もプリアンプ同様、分厚く骨太な肉付きベースのゴツイ音と見事なまでの引き締まり感には魅了されんばかりであった。これはまさに芸術性に富んだハイエンドで究極の電源ケーブルだと感服させられるものだった。
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
商品部
2026-06-05 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!ALTEC A7、TANNOY Autograph、TANNOY EDINBURGH HE
福岡店
2026-06-05 福岡店では JBL 4344 がもう間も無くメンテナンス完了予定です!気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
秋葉原店
2026-05-29 audio-technica等各種カートリッジ入荷してます!アナログライフを楽しみたい方は是非お見逃しなく。
日本橋店
2026-06-05 ハイファイ堂初入荷となるB&Wフラッグシップの800Series・Diamondのフロアスタンディング・スピーカー802D4が入荷しました。ミッドレンジのエンクロージャーにさらに進化したタービンヘッドを採用するなど、フラッグシップモデルである801D4に迫るパフォーマンスを備えています。
大須本店
2026-06-05 ノッティンガムのハイパースペースデッキ入荷しました。現在アームをメンテナンスしています。ベースも補修完了!近日アップ致します!
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード