店頭でコード決済が可能になりました
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
店頭でコード決済が可能になりました
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
レコード店小川です。
ジメジメとした日が続きますね。レコード好きな方にとっては湿気によるカビとの戦いもあることと思いますが、皆様体調などいかがでしょうか。
さてここ1、2ヶ月のことではありますが、レコード店、ジャンク店ではオープンリールテープにも力を入れています。興味のある方は店頭やWEBをぜひチェックしていただきたいです。
また私はそこで商品化に携わっているのですが、色々な種類のリールやテープは勿論、手書きのメモが挟まっていたり、自作のアートワークが施してあったりと、とても楽しみながら仕事をさせていただいています。そこで今回は「テープ」に的を絞って書きたいと思います。
そもそもオープンリールテープもカセットテープも録音の仕組み(テープの仕組み)は同じ磁気録音です。
磁気録音とはテープに小さな磁性体を塗布しておきパターンを書き込むことで録音し、そのパターンを読み取ることで再生します。
その為、磁性体の密度が高ければ高い程再現度が高く、いい音となります。
オープンリールの2トラ38(2トラック38センチ/秒)が音がいいとされているのも、一般的な家庭用オープンリールテープが9.5センチ/秒、音楽などを録音するもので19センチ/秒なので、テープスピードが速く1秒再生するのにヘッドの部分を通過する磁性体が多いからです。
しかしテープスピードが速いと音が良くなる反面、単純に録音に使用するテープが長くなり録音できる時間が短くなるといった欠点があります。
その為同じリールでもたくさんのテープが巻けるように、テープの厚さを通常50μの物を35μ(ロング)、25μ(ダブル)、18μ(トリプル)にするなどしてリールに巻けるテープの長さを長くしました。
また録音された音声や、曲の変わり目などが一目で分かる様に目印代わりに使う真っ白のテープがあったり、タイトルなどが直接書き込める様にテープが白い物まであります。下の写真はFUJI FILMのS-100のホワイトです。
こうしてみると、なんともアナログチックな工夫が行われていますね。
また、カセットテープではノーマルポジション、ハイポジション、フェリクロームポジション、メタルポジションといった種類があります。
・ノーマルでは、酸化鉄を主に用いているので赤褐色のまさに錆びた鉄のような色をしていますが、改良が加えられ、コバルトを加えるなどしたため焦げ茶色になっているものがあります。
・ハイポジションでは、二酸化クロムを使用しテープの色は真っ黒になっています。
しかしさらなる音質向上と公害問題によってコバルトを使用するようになりました。これにより広音域に強くヒスノイズの軽減にも成功しています。
・フェリクロームポジションは、酸化鉄とクロムを2層塗布する事によって性能の向上を図ったものです。
写真はSONYのカセットのDUADとオープンリールテープのDUADです。
73年に初の磁性体2層塗りのテープとして人気を集めました。
発売当初は専用のポジションのデッキが少なく、ノーマルで使われていることが多かったそうです。ちなみに名前の由来はデュアルコーティングからだそうです。
Ferri-chromeと書かれていたら二層塗りです。
・メタルテープでは、磁性体に純鉄を使用し、低音域から高音域までカバーしている高級タイプです。
使用できるデッキは限られてしまいますが、カセット好き憧れのテープです。
下の写真左は特に人気のSONYのmetal masterで、新開発した磁性体の「ニューエキストラアロイ」が高密度で塗布されています。写真右はそのmetal masterの品質をさらに上げた最高級品でsuper metal masterです。もうデザインからして洗練されていますね。メタルテープの頂点に君臨していると言えると思います。高価なため使用をためらった人が多いのか、開封されたものをお売りいただくことがあまりありません。ちなみに先に紹介したmetal masterは86年には90分1830円で販売されていましたが、今手に入れるには・・・
また上で出てきたヒスノイズとはテープ特有の「サー」っという音のことですが、このことについては次の機会に書かせていただきたいと思います。
最後に、ハイファイ堂レコード店で扱うオープンリールはミュージックテープの場合は再生しチェックしていますが、ジャンク品に関しましてはオープンリールに巻かれているテープは未チェックになりますので、劣化が酷くすぐに切れてしまう物や巻かれているリールとテープが違うものがございますので、あくまでジャンク品ということでご理解頂けたらと思います。
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
福岡店
2025-12-12 福岡店の新着です。JBL S2600 が内外装綺麗にメンテナンスされ販売中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
商品部
2025-12-12 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY Westminster Royal、TANNOY Autograph、TANNOY Rectangular
秋葉原店
2025-12-11 お店のフロントには目を惹くVIVID AUDIOが鎮座しております。奥にはMAGICOのS1などございます。店頭で試聴も可能ですので、お気軽にご来店下さい。
大須本店
2025-11-28 歴史的銘ユニットGOODMANS AXIOM80が入荷しました!レスポンスが良く、透明感のある澄んだ高域が魅力的です。ご興味ある方ぜひお気軽にお問い合わせください。
日本橋店
2025-12-12 JBLの46cmウーファー2240Hを2本搭載した巨大スーパーウーファー、4788Aが日本橋店に入荷しました。80Hz〜の深い低音が楽しめます。幅1.5m、重量は122kgあります。メンテナンス後にホームページに掲載します。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード