年末は12/31まで・年始は1/2から営業
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
年末は12/31まで・年始は1/2から営業
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
JBL L88Novaメンテナンス
ハイファイ堂メールマガジン第698号 京都商品部
いつもお世話になっております。
ハイファイ堂 京都商品部の滝本です。
今回、ご紹介させて頂くメンテナンス完了品は
JBL L88Nova です。
上下逆さまの上に表面も削られ、
あられもない姿ではありますが、
メンテナンス作業中の L88Nova のエンクロージャーです。
今回ご紹介させて頂くにあたって、メルマガ掲載にメンテナンス作業の完了が間に合わないかもしれない進行状況でしたので、普段よりメンテナンスの作業寄りの内容で準備しておりました。
ですので、ご紹介の写真内容などが冒頭の様なメンテナンスのビフォーアフターを判り易くする為のものが多くなってしまいました。
結果的には完了が間に合ったのですが、
普段はあまりメンテナンス前の状態をお見せする事は少ないので、この機会に今回のメルマガではその辺りをご紹介させて頂こうかと思います。
それでは早速、
本来の88Novaです。↓
フロントグリルのデザインが特徴的で、よく言われる表現かもしれませんが、まるでミッドセンチュリーの家具であるかの様な雰囲気が感じられます。
どのような部屋に置いても違和感無く溶け込んでくれそうです。
サイズ的にも、幅35.5cm×奥行30.0×高さ59.7(実測)と手頃なブックシェルフ型ですので、お求めやすいモデルかと思います。
2ウェイ2スピーカー、バスレフ方式のこのスピーカーのユニットは低域に30cmコーンの123Aを使用、高域は前期と後期で違いがあり、前期は5cmコーンのLE20、後期には3,6cmコーンのLE25-1という構成です。
今回の個体はLE20-1で前期にあたります。
エンクロージャーは全体的にスリ傷、凹みキズが多く、これまでも88Novaでは多く見かけられたのですが前面角の縁の部分が2ヶ所、大きく欠損していました。
底は特に傷だらけ。
右前角縁、欠けやすい箇所です。
次に背面ですが、こちらも表面に手をなぞらせてみると黒い塗装がポロポロと剥がれ落ちていきます。
補強後、再塗装します。
以下、塗装前後の比較です。
左:塗装前 右:塗装メンテナンス後
続いて、天地、側面、フロントグリルのウォルナット部分も表面を研磨して木肌を整えてキズ、凹みを無くし、オイルフィニッシュでオリジナルに近い状態を目指します。
グリルの取り外し時など、負荷がかかりやすく破損しやすい箇所です。
キズが多い(ひどい)時は全体に手を入れて仕上げに統一感を。
左上:作業前
右上:研磨完了後
左:オイルフィニッシュ後
ユニットに関しては、京都商品部では外観的な部分(汚れ取り、着色)でのメンテナンスが主になります。
↑ 123A、コーン紙着色 ↓ (左、作業前 右、着色後)
↓ガスケット脇に覗くこの部分も金属故の腐食や埃だまりが見られます。
↓LE20-1も同様に汚れ取りや着色を。
ネットワーク部分。
今回はプレートとツマミの汚れがきつめでした。
↓ 同じく、左側写真が作業前になります。
最後にフロントグリルにサラン生地を張り、ロゴパーツを付けるのですが、このグリルは少しコツのいる貼付け方になっています。
パネル、サラン生地、生地を留める為の円形の金属棒と棒状のゴム、JBlロゴパーツ。
まず、上方にあたる四角部分のサランですが、右写真に見える溝の部分に、
生地をあてがい、棒状ゴムで固定します。
生地を折り返し、
裏側で固定。
ざっとした説明ではありますが、これで上側は完成。
後で、パネルに開けられている穴に合わせてロゴパーツも入れてあげます。 →
下側、円形部分も原理としては同じなのですが、金属の戻りの弾性が働く分、難しくなります。
全て組み付けて最終の音チェック。
L88Novaの音を聴くたびに思うのですが、このサイズでこれだけ音の重みを出せるスピーカーはなかなか希少ではないでしょうか。
初見で聴いた時はアンプのボリュームがずいぶんとあげられているのだな、と勘違いしましたから。
相対して高域が力不足だ、というような話は時折耳にしますが、個人的には決してそうとも思いません。
ツイーターも十分に力を出して全体で(完璧とは言いませんが)良いバランスを取って鳴らしている様に感じます。
冒頭でも言いましたが、サイズ感などから考えてもお求めやすいモデルではないでしょうか。
店頭でお目にされた折には是非ともご試聴よろしくお願い致します。
それではまた。
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
大須本店
2025-11-28 歴史的銘ユニットGOODMANS AXIOM80が入荷しました!レスポンスが良く、透明感のある澄んだ高域が魅力的です。ご興味ある方ぜひお気軽にお問い合わせください。
商品部
2025-12-12 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY Westminster Royal、TANNOY Autograph、TANNOY Rectangular
秋葉原店
2025-12-11 お店のフロントには目を惹くVIVID AUDIOが鎮座しております。奥にはMAGICOのS1などございます。店頭で試聴も可能ですので、お気軽にご来店下さい。
福岡店
2025-12-12 福岡店の新着です。JBL S2600 が内外装綺麗にメンテナンスされ販売中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
日本橋店
2025-12-12 JBLの46cmウーファー2240Hを2本搭載した巨大スーパーウーファー、4788Aが日本橋店に入荷しました。80Hz〜の深い低音が楽しめます。幅1.5m、重量は122kgあります。メンテナンス後にホームページに掲載します。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード