店頭でコード決済が可能になりました
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
店頭でコード決済が可能になりました
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
ウーファーの振動板の材質
ハイファイ堂メールマガジン第719号 京都商品部
こんにちは、京都商品部の徳重です。
今回も、ウーファーの振動板の材質等についてお話させて頂きます。
その前に、前回も少し触れました「内部損失」についてお話しします。
スピーカーのカタログで「このユニットの振動板に用いられている○○には適度な内部損失が有り・・・」等とよく目にすると思いますが、「損失」というと、何か悪いイメージが有ります。
単純に云いますと、その部材がどれ程振動を吸収し易いか、又はし難いか(響き易いのか、響き難いのか)という事です。
簡単に例えますと、叩いてもすぐに振動(響き)が収まるポリバケツは「内部損失が多い」、打つとかなり長い時間振動を続ける(響き続ける)お寺の鐘は「内部損失が少ない」という事になります。
常に振動させられているウーファーの振動板に内部損失の少ない部材を使うと、響きが収まらないうちにどんどん響きが重なって、濁った音となって出てしまいますので、出来るだけ内部損失の大きい部材を用いている、という事です。
前回取り上げたパルプ材は、ウーファーの振動板として最適な硬さ・軽さ・そして内部損失を併せ持っていると云えます。
それでは、パルプ材以外でどのような部材が用いられているかを見ていきます。
80年代以降のDIATONEは、合成繊維(ポリアミド等)とハニカム構造を組み合わせた振動板を多く用いています。
主に建材において普及しているハニカム構造は、軽くて硬い(丈夫)という点で振動板にふさわしいですが、これをコーンの形状に成型する事は、かなりの技術が必要だったと云われています。
(画像はDS-2000のウーファーです)
軽くて硬いといえば、やはりカーボン(炭素繊維)を用いた部材ではないでしょうか。
ONKYOは、ベーシックなD-77シリーズから最高位機種まで、殆どのモデルのウーファーにカーボンファイバーのみで成型されたコーンを採用しています。
(画像はScepter 5001のウーファーです)
VICTORは2003年に、世界で初めて「木」を振動板に用いたスピーカーを発売しました。
もう疑う事無く、楽器やスピーカーのエンクロージャーにも用いられている木材が、音響的に優れていない訳が無いでしょう。
実際、木材は優れた音の伝達性と程良い内部損失という性質を持っているようです(そういえばパルプ材も元は木材でした)。
但し、割れ易く湿度に敏感な木材をコーン型の振動板に成型する事は簡単な事では無かったようです。
その開発の道程は、
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone/history/
で見る事が出来ますので、興味の有る方はご覧下さい。
(画像はSX-WD500のウーファーです)
これまで、コーン型(円錐形)の振動板を取り上げてきました。
次回はSONYやTechnicsが開発した平面型の振動板等についてお話しさせて頂きますので、また宜しくお願い致します。
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
秋葉原店
2025-12-11 お店のフロントには目を惹くVIVID AUDIOが鎮座しております。奥にはMAGICOのS1などございます。店頭で試聴も可能ですので、お気軽にご来店下さい。
福岡店
2025-12-12 福岡店の新着です。JBL S2600 が内外装綺麗にメンテナンスされ販売中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
商品部
2025-12-12 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY Westminster Royal、TANNOY Autograph、TANNOY Rectangular
日本橋店
2025-12-12 JBLの46cmウーファー2240Hを2本搭載した巨大スーパーウーファー、4788Aが日本橋店に入荷しました。80Hz〜の深い低音が楽しめます。幅1.5m、重量は122kgあります。メンテナンス後にホームページに掲載します。
大須本店
2025-11-28 歴史的銘ユニットGOODMANS AXIOM80が入荷しました!レスポンスが良く、透明感のある澄んだ高域が魅力的です。ご興味ある方ぜひお気軽にお問い合わせください。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード