店頭でコード決済が可能になりました
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
店頭でコード決済が可能になりました
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
続・ツイーター振動板の材料
ハイファイ堂メールマガジン第737号 京都商品部
こんにちは、京都商品部の徳重です。
今回も、前回に引き続きツイーター振動板の材料についてお話しさせて頂きます。
今回は、金属以外の素材で、どのようなものが用いられているかを見ていきます。
ツイーター振動板の素材として適しているのは、軽くて硬い素材です。
硬いもの、といえばとりあえずダイヤモンドが思い浮かびます。
オーディオでダイヤモンドを用いているものといえば、一般的にレコード針(スタイラス)を連想します。
B&Wはダイヤモンドをツイーターのドーム型振動板として用いる事に成功しました。
(画像は800Dのツイーターです)
初めて見た時、一体どうやってこんな極薄の半球状に加工したのか?と疑問に思いました。
とてつもなく簡単に言えば「ダイヤモンドを蒸発させてガス状にして半球状の基盤に付着させて膜を形成する」という感じです。
化学に関しては相当疎い私でも、何かとんでもなく高度な技術である事は想像できます。
何度か音を聴いた事が有りますが、意外とマイルドで耳当たりが柔らかく感じました。
次はボロンです。
ボロン(boron)、日本語ではホウ素と呼ばれています。
今回は金属以外の素材を用いた・・・と申し上げましたが、ボロンは元素の性質上「半金属」とされているようです。
ボロンはダイヤモンドの次に硬い元素のようです(硬くて脆い)。
ガラスやガラス繊維の材料として用いられる等(ホウ酸塩というホウ素化合物)、結構身近な存在です。
実はボロンは、前回取り上げたベリリウムよりも音の伝達が速く、振動板の素材として優れていたのですが、前述のダイヤモンド程ではないのですが加工技術が難しく、中々実用化出来なかったようです。
一般に「ボロン振動板」等と呼んでいますが、ボロン(化合物)のみで振動板を成型しているのでは無く、チタンで成型したドームに、これもまた前述のダイヤモンドのようにボロンを蒸発させて付着させる手法をとっています。
正確には「ボロナイズドチタン」と呼ぶようです。
画像は1980年発売DIATONE DS-505のツイーターです。初めてボロナイズドチタン振動板が採用されたスピーカーです。
振動板の素材として優れているという事で、同じく非常に細かく振動するカンチレバーにボロンを採用するカートリッジも有ります。
(画像はAudio-technicaのAT33PTGです)
その後、チタン+ボロンの複合ではなく、ボロンのみ(正確にはボロンカーバイド:炭化ホウ素)で成型した振動板の開発に成功し、DIATONEでは「ピュアボロン振動板」として1988年発売のDS-V9000に初めて搭載されました。
高熱で溶かした炭化ホウ素の粒子を基盤に吹き付けて被膜形成するという、「プラズマ溶射法」といっていかにも高い工業技術力が求められそうな製法が用いられています。
ピュアボロン振動板が採用されたスピーカーは数機種音を聴いた事がありますが、中でもDS-20000を聴いた時の印象は忘れられません(画像はDS-20000のツイーターです)。
アンプとの組み合わせにもよりますが、聞き慣れた曲なのにいつもは聞こえなかった微細な音(というより楽器が発するノイズのようなもの)が聴こえてきて、「凄い高解像度だな」と驚きました。
現在ではピュアボロン振動板は「プラズマ溶射法」からさらに進化した「新常圧焼結セラミックス製法」という、文字を見ただけでは想像もつかない新しい製法でつくられ、さらに性能が向上しているようです。
受注品のDS-MA1や車載用スピーカーの現行品等には、この新製法でつくられた振動板が採用されていると思います。
次回は圧電型スピーカーを取り上げる予定ですので、次回も宜しくお願い致します。
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
日本橋店
2025-12-12 JBLの46cmウーファー2240Hを2本搭載した巨大スーパーウーファー、4788Aが日本橋店に入荷しました。80Hz〜の深い低音が楽しめます。幅1.5m、重量は122kgあります。メンテナンス後にホームページに掲載します。
商品部
2025-12-12 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY Westminster Royal、TANNOY Autograph、TANNOY Rectangular
秋葉原店
2025-12-11 お店のフロントには目を惹くVIVID AUDIOが鎮座しております。奥にはMAGICOのS1などございます。店頭で試聴も可能ですので、お気軽にご来店下さい。
福岡店
2025-12-12 福岡店の新着です。JBL S2600 が内外装綺麗にメンテナンスされ販売中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
大須本店
2025-11-28 歴史的銘ユニットGOODMANS AXIOM80が入荷しました!レスポンスが良く、透明感のある澄んだ高域が魅力的です。ご興味ある方ぜひお気軽にお問い合わせください。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード