店頭でコード決済が可能になりました
未アップ商品
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
採用情報
店頭でコード決済が可能になりました
|
未アップ商品
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
採用情報
special
海の青 山の青 4344MK2から4348へ
第21話「いい音との遭遇 (5)」
2007年6月15日 近藤賢二
こんなにも素晴らしい音があったのか!
JBL4344MK2から4348への導入から4ケ月が経過しようとしている。オーディオのことなら何でも試にと実行してきたが、これだけは4344MK2でも圧倒的に音質がよかったので、頑として変更していなかったのがスピーカーケーブルのバイワイヤー接続だ。バイワイヤー接続とはスピーカー端子への接続の仕方である。
JBL4344MK2で培ったケーブル接続をタスキ掛け、つまり低域側へは(+)で高域側へは(−)端子での接続であった。4348導入時においても変更しなかった。この方法は低域及び高域から繋ぐよりグゥーンと鮮度が上がるし、よりクオリティの高い音質を提供してくれていたので、断然気に入っていた。そのため頑固なまでにこれだけは変更しなかった。「オーディオのことなら何でも試してやろう!」の精神で邁進してきたつもりなのに、この逆の低域側へは(−)で高域側へは(+)端子への接続は一度も験さなかったのだ。それを覆す時がやって来た。オーディオ雑誌「ステレオ」で読者「オーディオQ&A」の質問で、これもJBLスピーカー4428であったと思う。「音質改善策として他にどのような方法があるのでしょうか?」という質問に対し、オーディオ評論家石田善之氏の回答は「このスピーカーはバイワイヤリング方式なので、スピーカーケーブルが現在標準接続であれば一度スピーカー接続端子をタスキ掛けの(+)側を高域に、(−)側を低域に繋いで一度試して見てください」だった。
「これは現在繋いでいる方法とは全く逆だ」
「百聞は一見に如かず」とばかりに、急いで我がリスニングルームの4348の接続端子を石田氏回答通り、(+)側を高域に、(−)側を低域に接続し直した。
逸る心を抑え買ってきたばかりのニューアルバム・ジャズCD「プレイズ・スタンダーズ/スティーブ・キューン・トリオ」TKCV-35395を試聴してみた。この音を聴いた途端、「頑固な考えは改めねばならない」と反省することしきりだった。それくらい好みの音質に変化したのだ。とにかく重厚なサウンドがたまらなく快感なのだ。なぜもっと早くこの方法を試みなかったのか!悔やみきれない思いが心の中を駆け巡っていた。CDの録音の良さも手伝って、ピアノの音の立ち上がりの速さと、するどい音の切れ味が心地よく太い響きを導き出し、ベースはいままでより低域がより引き締まった気持ち良く押し出し前面に放っていく。弾け飛ぶようなシンバルはまさに繊細かつ透明で今まで体験した中でも一番であろうという響きである。抜きん出た見事な音質を再現してくれたのには感心した。
「これは何時までも聴いていたい素晴らしい音だ!」
呆然と聴き入っていた。このバイワイヤリング接続によって得られた高音質を聴くと、これからますますよりオーディオが楽しみになってきた。
(つづく)
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
採用情報
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回払い無金利ショッピングクレジットキャンペーン
全店2
店頭でコード決済・電子マネーが使用可能になりました。
大須本店
2025-11-28 歴史的銘ユニットGOODMANS AXIOM80が入荷しました!レスポンスが良く、透明感のある澄んだ高域が魅力的です。ご興味ある方ぜひお気軽にお問い合わせください。
秋葉原店
2025-12-11 お店のフロントには目を惹くVIVID AUDIOが鎮座しております。奥にはMAGICOのS1などございます。店頭で試聴も可能ですので、お気軽にご来店下さい。
福岡店
2025-12-12 福岡店の新着です。JBL S2600 が内外装綺麗にメンテナンスされ販売中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
日本橋店
2025-12-12 JBLの46cmウーファー2240Hを2本搭載した巨大スーパーウーファー、4788Aが日本橋店に入荷しました。80Hz〜の深い低音が楽しめます。幅1.5m、重量は122kgあります。メンテナンス後にホームページに掲載します。
商品部
2025-12-12 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY Westminster Royal、TANNOY Autograph、TANNOY Rectangular
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード